夢・目標をもつ

いよいよ新年度が始まりました。

会社では、新入社員の入社、学校では入学・進級があり、新たな生活にもそろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか? 新しく習い事を始めたり、何かに挑戦しようという方も少なくないと思います。

最近、よく目にする「コーチング」、皆さんご存知でしょうか?

個別指導の塾の広告にも載っていたり、子どものためのコーチングの本がベストセラーになっていたり…

でも実際、「コーチング」って何?という方がほとんどではないかと思います。

コーチングとは「会話(コミュニケーション)を通じて、相手の優れた資源・能力を引き出しながら、目標達成をサポートする技術」のことです。

実は、ワイズテックでもコーチングの先生に来てもらって、スタッフの夢や目標を現実にするためのサポートをお願いしています。

目標設定も、目標までの道のりの設定も全部自分で決定し、自分でこなしていくのですが、その過程の中では、後ろ向きの目標は立てません。「△△しないようにする」ではなくて、言い方を変えて「○○していく」というように。こうするだけで、出来るようになった時の達成感が変わります♪

また、目標達成までの中にもっと小さな目標があって、その中にもっともっと小さな目標があって…

その小さな目標が1つ1つ達成していくと自分はどう思うかをその都度考えていきます。もちろん、小さな目標でも、達成すると嬉しいもの。

そして、その嬉しい気持ちを想像しながら目標に向かっていくと、わくわくしながら取り組むことが出来ますよね☆

ワイズテックのコーチ(オフィススプラウト 沖浦さん)は、

  1. 数字ではなく、人は思いや意味を感じて動く。(マインド)
  2. 勝負ではなく、喜びや幸せ感を分かち合う。(マネジメント)
  3. 強制ではなく、個性を引出し、価値を創る。(コミュニケーション)

を教えてくれています。

もちろん、会社をよくするために話してくださるのですが、これって子育てにもあてはまりますよね。

最近はコーチングの本もたくさん出ています。

一度、読んでみてはいかがでしょうか。

あ

お問い合わせ・資料請求は下記フォームより
お気軽にご連絡ください

必須お名前
必須ふりがな
必須メールアドレス
電話番号
必須お問い合わせ項目を選択してください 当記事について資料請求小冊子請求セミナー参加家作りのご相談見学会参加その他
必須選択項目について内容を詳しくご記入ください

(株)ワイズテックのプライバシーポリシーに同意する
プライバシーポリシー

コメントを残す