お客様の声
HOME > 住まいのQ&A

住まいのQ&A

お客様から寄せられた、住まいに関するご質問にお答えします。
このほかにご質問等あればお気軽にお問合せください。
予算内で収まるの?
ご心配いりません。当社には資金計画や予算管理のプロである、ライフプランナーや住宅ローンアドバイザーがおり、ご予算内でご希望の住まいづくりができるようしっかりアドバイスいたします。 ライフプラン・資金計画セミナーについてはこちら
手抜き工事は大丈夫?保証はついてるの?
ご安心ください。建築一筋の現場監督が、お客さまに代わり、しっかりと現場管理させて頂きます。また、日々の工事の品質・行程・安全のチェックを行い社内検査の徹底を行っております。また、第3者機関「住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)」による検査も行っていますので、二重三重で品質の確保に努めています。そしてさらに、ワイズハウスでは、「完成保証システム」「地盤保証システム」も導入しておりますので、ご安心ください。 アフターサービス・保証についてはこちら
無理のない返済計画ってできるの?
大丈夫です。ワイズハウスでは住宅ローンの正しい選び方をはじめ、家づくりのお金に関して分かりやすくお伝えするセミナーを開催しています。住宅ローンアドバイザー資格者が、親身になって対応させていただきます。また、ライフプランナーがあなたの人生設計を一緒に考え、住宅に使えるお金を教えてくれるので安心です。生活あっての家づくりですから、無理のない計画で素敵なマイホームを手に入れましょう。 資金計画セミナー・ライフプランについてはこちら
条件内で、最適な間取りプランは作れるの?
その土地を徹底調査し、環境に合わせたプランを提案させていただき、お客さまの希望に添えるよう、納得いくまでプラン作りをさせていただきます。光の入り方や、風通りの道を活かす部屋の配置。家族の行動パターンからみる、ストレスの少ない導線の想定など。ワイズハウスでは、理想の間取りプラン実現のため、お客様のヒアリングを徹底しておりますのでご安心ください。
資金調達が心配です。どこに相談すればよいでしょうか?
当社には資金計画や予算管理のプロである、ライフプランナーや住宅ローンアドバイザーがおりますので、資金調達に関してもご相談ください。 ライフプラン・資金計画セミナーについてはこちら
ワイズハウスは私たちの要望をしっかり理解してくれるの?
お客様の要望が第一です。
私たちは、『お客様が幸せになる家づくり』をモットーに住まいづくりを行っています。ですから、家づくりで手を抜くようなことは決してありませんし、お客さまの想いを一番大切にと考えています。そのため、住まいづくりのパートナーとしてヒアリングを徹底しています。遠慮せず、要望はしっかりと伝えていただいて大丈夫です!一緒に夢を実現させましょう。
工事中の近隣対策、近隣トラブルは大丈夫?
工事の着工の前に近隣へのあいさつ回りを行っております。近隣の方にご理解を頂き、工事に取り掛かりますのでご安心ください。また、着工後、何らかのトラブルが発生した場合も早急に対応いたします。家を建てて終わりではなく、その後、私たちの建てた家で快適に暮らしていただけることを常に意識しております。不安なことは何でもご相談ください。
有利な住宅ローンの選択って何?
有利な住宅ローンとは、“あなたに合った最良な住宅ローン”を組むことです。しかし、住宅ローンにはさまざまな種類があり、国内にはなんと5000種類以上もあるといわれています。住宅ローンで失敗しないためには、きちんとした資金計画が必要です。当社には資金計画や予算管理のプロである、ライフプランナーや住宅ローンアドバイザーがおり、ご予算内でご希望の住まいづくりができるようしっかりサポートいたします。 ライフプラン・資金計画セミナーについてはこちら
必要な自己資金ってどれくらいなの?
家を建てるのに必要な頭金は2割以上といわれています。では、頭金がない方は諦めなければならないのでしょうか?そんなことは決してありません。当社には資金計画や予算管理のプロである、ライフプランナーや住宅ローンアドバイザーがおり、ご予算内でご希望の住まいづくりができるようしっかりサポートいたしますので、お任せください。 ライフプラン・資金計画セミナーについてはこちら
工事担当者とのコミュニケーションって図れるの?
お客様とのコミュニケーションを大切にしています。
いつでも気軽に現場に来ていただけますし、不安なことは工事担当者に直接ご連絡していただけます。また、工事担当者が打ち合わせに顔を出させていただくなど、顔を合わす機会を多く設けるような仕組みになっておりますので、ご安心ください。
住宅建築に関する経験や知識、ノウハウは持ってるの?
当社には、一級建築士、一級施工管理技士、福祉環境コーディネーター、住宅ローンアドバイザー、整理収納アドバイザーが在籍しております。あらゆる方面から、質問不安にお答えさせていただきますのでご安心ください。
工事は予定通りに進んでいくの?
工事着工前に工程表を作成し、お渡ししています。天候の関係もありますので、絶対に予定通り完了します!とは言いきれない部分もありますが、ゆとりをもった予定を立てさせていただきますので、ほぼ間違いなく予定通りに進むと考えていただいて大丈夫です。
土地はどうやって見つけるの?
土地探しは、サービスのひとつです。
私たちのネットワーク(不動産業者や銀行など)を通じてご紹介いたします。設計・施工することを前提に、土地がないお客さまへのサービスとしておこなっています。また、土地探しから家づくりを成功させるためのコツをお話しさせていただくセミナーも開催しております。
※土地探しだけのご利用はお断りしております。 土地探しセミナーについてはこちら
家族の健康や高齢への配慮はなされているの?
自然に還る「木」の家をコンセプトに、人や環境に優しい木造住宅を目指しています。自然素材にこだわり、無垢材を推奨。ワイズハウスでは内外装などの建材の選定、換気・暖房の方式や設備などシックハウスにならない家づくりを行っています。
また、将来を見通したバリアフリープランもご用意しておりますのでご安心ください。 5つのこだわり「自然素材について」はこちら
建築業界の裏情報って?
裏情報…出てくる出てくる!!話せば長いんです!
そのためにも、ワイズハウスでは失敗しない「家づくり塾」を無料で開催しております。家はとても大きな買い物です。でも分からないことがいっぱい。「何から始めたら良いのか」「お金のコトが難しくて分からない」「どんな会社を選べばよいのか」そんな疑問に私たちがお答えします。「家づくり塾」に参加したから、当社で建ててくださいとは決して言いません。売り込み、勧誘は一切いたしません。後悔しない家づくりを進めていくためのひとつの参考材料にしていただけたらと始めたものです。一度参加して後悔はなし!家づくりのプロが、疑問や質問をスッキリ解決してくれます! 家づくり塾についてはこちら
実際に建築した人の体験談って聞けるの?
当社では、「お客様の声」として、建築後の感想記入、HP掲載にご協力頂いております。ですから、どのような想いでお家を建てられたのか、コンセプトやポイントなどもHPで見て頂けます。ぜひ、当社とご縁があった場合は、お客様の声にご協力お願いします♪ お客様の声についてはこちら 施工事例についてはこちら
地鎮祭や上棟式は必ずしなければならないの?
必ずしないといけない訳ではありません。地鎮祭とは、建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。上棟式とは、建物の骨組みができて棟木が上がった時点で、上棟まで工事が済んだことを感謝すると共に、工事が完成するまでの無事を祈願する意味の儀式です。上棟式は職人さんをねぎらう意味もありますが、しないからといって建物の品質に影響が出ることは絶対にありませんのでご安心ください。
今すぐ建てる訳ではないのですが、見学会へ行っても良いですか?
もちろん大歓迎です。「いつかは一戸建てに住みたい。」「将来的には今の家を建て替えたい。」といったお考えがあるのであれば、是非とも見学会でワイズハウスの雰囲気を体感していただき、将来に備えての家づくりの勉強をしてみてください。お気軽に見学会にお越しください。
小さな子どもがいるのですが、見学会に連れて行っても大丈夫ですか?
大丈夫です。ワイズハウスではお子さま連れのお客様でもゆっくり見学会に参加していただけます様にキッズスペースを設けております。是非ともご家族全員で見学会にお越しください。
現在の家をリフォームするか、建て替えするか迷っています。どちらがお得なの?
リフォームと建替え、どちらが良いのかは一概には言えません。今住んでいるお住まいの老朽化度合い、間取りや将来を見据えた家族構成などによって、どちらがお得かが変わるからです。そのあたりの状況をお聞きして、お客様の立場になってどちらが良いのかアドバイスいたします。そのために、ワイズハウスでは失敗しない「家づくり塾」を無料で開催しております。家づくりのプロが、疑問や質問をスッキリ解決してくれます!売り込み、勧誘は一切いたしませんので、安心してご参加ください。 家づくり塾についてはこちら
建築中の現場を見学することは可能ですか?
可能です。ワイズハウスでは現在建築中のお客様から許可をいただいた現場に限り、建築途中の現場をご見学いただけます。構造部分や、実際には他の方がどの様な間取りで建てているのかをチェックしてみてください。また定期的に構造見学会(中身の見える見学会)を実施していますので、詳しく はワイズハウスまでお気軽にお問い合わせください。 お問い合わせへ